ワーフリの話

そんなバカな。

5月15日。

今日は仕事が休みで、用事も午前中に早々にすませ、先週参加したイベントの戦利品でも読んで優雅な休日を過ごそうと思案していた矢先のこと、公式からのツイートに力が抜けた。

ワーフリサービス縮小。

またか。この感覚か。

この哀しみには慣れることはできないだろう。



ワールドフリッパー、通称ワーフリはCygamesが手がけるソーシャルゲームだ。

worldflipper.jp

個性的なキャラクターに読み応えのあるストーリー、奥深い世界観や職人の魂を感じる大迫力のドット…。多くのユーザーを魅了し、多くのユーザーに愛されている。

そんなワーフリがサービス縮小の発表をした今、ワーフリを振りかえることが今の自分にできる最大限の感謝と、気持ちを落ち着かせる手段なのだ。



ワーフリを始めたのは、サービス開始してから数か月後の2020年1月のことだったと記憶している。

ガンバレルーヤが出演している、テレビCMを見ていたし、当時開催していたイベントで配布していた斗和キセキを所持しているし多分間違いないだろう。

斗和キセキ - YouTube

まぁ実際、始めたきっかけはツイッターで見かけたアルクロの漫画を読んで心が躍動したからなのだが。ありがとうアルクロ漫画を描いてくれた人。

そんなこんなで初めたワーフリだが、私が「持っていかれた」のは

第1部5章のラスト、アドミニスター戦だった。

哀しい戦いの中、ディアの歌う「Lullaby for salvation」 が戦闘BGMで流れたらそりゃダメだ。泣く。

ワーフリ良いゲームだなぁ!!!!俺はついていくぞ!!!!!

この瞬間、そう思った。

そうそう、曲がいいんだ。ワーフリ。

ディアたそが歌う楽曲もさることながら、イベントBGMも良いし、キャラに固有BGMもあるしどうなってんだ。

www.youtube.com

そして、ディアちゃんからも分かるように、多様な種族のキャラクターがいることもワーフリの魅力だ。

ぜひ、みんなも自分の推しを見つけてくれよな。


因みに私の推しはファフくん。

https://worldflipper.jp/character/detail.php?char=01cda74dd5e05763f21012c83be76023

kawaii。ファフくんの同人誌も出しちまった。

ホンマすまん。


魅力的なキャラばっかで、全キャラ、キャラごとにキャラクターエピソードも読めるから超楽しい。

キャラ同士のつながりとか、世界との関わりとか、本編で語られないことも接種できてオタクの気持ちイイところをこれでもかと刺激してくれる。

多分、ワーフリをしている人でも全部のキャラエピを読んでる人は少ないのではないだろうか。テキスト量も膨大だし。

でも、読んでない人は是非読んでほしい。今まで興味なかったキャラのこと一気に好きになることもあるし、急に推しがキャラエピに登場して不意打ちくらうこともあるし、「詰まってるぞ」。キャラエピ。

せめて、好きなキャラ分だけは読んでほしい。

キャラ固有BGMも聞けて、ワーフリドットのエぐさにひっくり返るぞ。


ワシはそうだな…。ロンダールさんのキャラエピとか好きだな。是非。


そしてキャラの話になるとなによりもなのだが、

主人公組の4人が超好きなんだ。箱で推せる…。

ずっと健やかにいてほしい。

ストーリーを通じて成長していく姿も、縮まっていく距離も、互いの信頼感もクソ良い。

4人揃うと安心する。どんなことにも打ち勝てそうな。最強か?ってなる。


そうだよ。ストーリーがいいんだよ。凄く。

7章の最後「灯を点けて」読んでグシャグシャになった後、7章クリア後の概念礼装つきつけられて、目の奥が痛くなったのは私だけではないだろう?みんなだよ。

しかも今メインストーリー公開されてるじゃないか。すげぇ。


そんなワーフリがサービス縮小なんだ…。

まぁあくまで「サービス縮小」で「サービス終了」ではない。まだ楽しませてくれるんだ。


しかし、ワーフリのサービス縮小を見て、「ドラガリのときみたいだ」と感じたのはツイッターを見る限り、私のほかにもいるようだ。

ドラガリア・ロスト、通称ドラガリはワーフリと同じくサイゲのソシャゲだ。

dragalialost.com

ドラガリがサービス縮小を発表してから、サービス終了までの流れと同じものを感じ取ってしまったのだ。

そう思うと、ワーフリのサ終も近いのではないかと、考えてしまう。

好きなものが終結へと歩むけど、たった1ユーザーの私にはなにもできないのだ。

ただ見守り、受け入れ、今まで楽しかった、ありがとうと、賛辞と感謝を述べるだけで精いっぱいだ。


いやだな。終わらないで欲しい。

でも、メインストーリーはちゃんと完結までしてくれるそうだ。

それは凄く嬉しい。最後までしてくれる。ありがとう。

実際わからないけど、スタッフからも愛されていたゲームなんだと私は思っている。

だからこそ、これほどまで魅力的なのだと思う。


今、最終章である12章の前編が公開されている。

私はまだ読めていない。少し勇気がいる。

そして今まさに、メインストーリーの画面を開いた。

「さよならの時」

もうだめだ。

すでに泣ける。


ああ。好きだったなぁ。

周年記念の生放送とか楽しみで、ちゃんと見れるように仕事を調整したし、同じワーフリプレイヤーを誘って一緒に見たし、放送で自分の投稿が紹介されたときはホント嬉しかった。


…ドーサルブラザーズって敵キャラがいたんだ、鮫の三兄弟。

各々の名前を質問で聞いたら、答えてもらえて、名前が判明したことがあって…。

超~~~~~~~~~~嬉しかったなぁ。


ああ。ありがとうワーフリ。

気の早いブログを書いてしまっている気もするが、まぁいいか。

まだサービス終わるわけじゃないですしね!

3.5周年イベントもまだあるし、楽しみ~~~~~~~~~~~!

どかんどかんどかん!!!!

これからも楽しむぞ!

私は12章を読んでくる。